『むやみ』

むやみなせんそうはけしておこさぬとちかえ

ひるねつきのへいわをまもりたくすよ

ほら ゆめにあふれろ


無闇な戦争はけして起こさぬと誓え

昼寝付きの平和を守り託すよ

ほら 夢に溢れろ


解説

純正ぱんぐらむ
なんか気持ち悪い・・・
こういう感じの作品には少し抵抗があります
ただ作ろうと思えばこういうのだって作れます
ということです




『せこい』

せこいうそは

ほんしつをやみとむにすりかえ

ふてくされろ

あのひもね

ぬるまゆへおちたら

なきわめけよ


セコい嘘は

本質を闇と無にすり替え

ふて腐れろ

あの日もね

ぬるま湯へ落ちたら

泣き喚けよ


解説
純正ぱんぐらむ
ふて腐れ気味な自分にはお似合いです
「ぬるまゆ」という単語は
強敵「ぬ」と「ゆ」を同時に葬り去る救世主です
ちなみにモラトリアムとかそういう意味の「ぬるま湯」です




『まけい』

まけいぬのひよわさはつみ

めすもむし

あせりやおそれと

ねこにかちたくてふるえろ

ほらへんなゆうきを


負け犬のひ弱さは罪

メスも無視

焦りや恐れと

猫に勝ちたくて震えろ

ほら変な勇気を


解説
純正ぱんぐらむ
なんかやるせない内容です
勝ちが欲しくて格下の猫相手に勇気を出す・・・
リハビリですね
格闘技とかでもそんなことがある気がします




『わたし』

わたしはね

ほそみのふくをぬすむ

ろんりてきなおひめさま

こら あいつとへやにかえれ

もう ゆるせよけち


私はね

細身の服を盗む

論理的なお姫様

コラ アイツと部屋に帰れ

もう 許せよケチ


解説

純正ぱんぐらむ
困ったときの会話形式
おてんばお姫様と厳しい王様のやりとり(?)
アイツというのはお妃様でしょうか(?)
どうでもいいです




『やさし』

やさしいぬくもりにまけたひれつなちえ

むろん ふこうはおわらせてるよね

きみとゆめ そのほかをあすへ


優しい温もりに負けた卑劣な知恵

無論 不幸は終わらせてるよね

キミと夢 その他を明日へ


解説

純正ぱんぐらむ
その他って何なんでしょう?
意味が有るような無いような
ぱんぐらむというのは組み立てること自体が目的な部分もあります
パズルだって別に完成した絵が見たいわけでもないじゃないですか




もどる

inserted by FC2 system