しゅぞく スリーパー おだやか
ニックネーム ジムノペディ
せいべつ
レベル 50
おや ランドセル
ID 00068
とくせい ふみん
もちもの こうこうのしっぽ
わざ1 みらいよち
わざ2 シャドーボール
わざ3 さいみんじゅつ
わざ4 すりかえ
個体値 努力値 ステータス 備考 
HP 31 244 191 「威嚇再生力」パの特殊受け
こうげき 01 71
ぼうぎょ 31 91
とくこう 31 94
とくぼう 31 252 183
すばやさ 31 88

しゅぞく アグノム ようき せいかく。
2012ねん11がつ21にち
Lv.50のとき
シンオウちほうから
やってきた ようだ。
ものおとに びんかん。
ニックネーム あおずぎん
せいべつ ふめい
レベル 50
おや ランドセル
ID 11099
とくせい ふゆう
もちもの ひかりのねんど
わざ1 ちょうはつ
わざ2 リフレクター
わざ3 ひかりのかべ
わざ4 だいばくはつ
個体値 努力値 ステータス 備考 
HP 29 220 177 ジャッジ君は素晴らしいって言ってた
こうげき 22 141
ぼうぎょ 26 88
とくこう 26 128
とくぼう 21 36 90
すばやさ 31 252 183

しゅぞく アグノム むじゃき せいかく。
2011ねん10がつ23にち
Lv.50のとき
シンオウちほうから
やってきた ようだ。
ものおとに びんかん。
ニックネーム スペード
せいべつ ふめい
レベル 50
おや ランドセル
ID 12112
とくせい ふゆう
もちもの きあいのタスキ
わざ1 だいもんじ
わざ2 ステルスロック
わざ3 ちょうはつ
わざ4 だいばくはつ
個体値 努力値 ステータス 備考 
HP 15 142 先発要員
爆発は弱体化したから自主退場手段
ニックネームはA(エース)だし形がスペードっぽいから
こうげき 29 145
ぼうぎょ 76
とくこう 29 252 176
とくぼう 29 80
すばやさ 31 252 183

しゅぞく キルリア むじゃきな せいかく。
2010ねん10がつ10にち
うんめいてきな
であいをした
とおくはなれたとちから
ながい ときを こえて
Lv.50のとき
やってきた ようだ。
あばれることが すき。
ニックネーム なぞなぞ
せいべつ
レベル 50
おや ランドセル
ID 00700
とくせい トレース
もちもの きあいのタスキ
わざ1 すてみタックル
わざ2 ほのおのパンチ
わざ3 うたう
わざ4 トリックルーム
個体値 努力値 ステータス
HP 101
こうげき 31 255 87
ぼうぎょ 10 45
とくこう 71
とくぼう 29 66
すばやさ 29 255 111
備考 
究極の趣味ポケモン!
ID厳選、うたう(リライブ技)持ち、すてみタックル(GBA限定教え技)持ち、
コンディションオールMAX、リボン66個コンプリート、マスターボール入り!


・個体値厳選 捕獲 編

マスターボールで捕獲するためには、フォルスとの戦闘中に個体値を測定し、
合格可能性があれば倒して2時間ストーリーを進め(途中ダークポケはスナッチ必須)、
マスターボール入手後にミラーボレーダーの反応を待たなければならない。
しかも、捕獲後でないと性格と個体値は確定できず、不合格の確率の方が高い・・・。
ただ、こんな被虐嗜好ともとれる廃人プレイをしたからこそ発見できたこともある。
それは、ダークポケモンの性格、性別、個体値は初登場時に決定固定されるが、
特性については一度倒したあとミラーボが繰り出す毎に再決定されるということ。
もちろん、一般的なプレイをするうえでは全く役に立たないことは言うまでもない。

1.用意するポケモン
バクーダ=ストーリー攻略用。岩雪崩、噴火、地震など複数攻撃技を多く習得。
キノガッサ=峰打ち捕獲要員。キノココのままLv54まで育てれば胞子を習得。
デルビル=噛み付くのモーションが一番短い。フォルスのユンゲラー狩り要員。
マルマイン=自爆要員。必要に応じて強制ギプスを持たせる。
ポチエナ=素早さ+攻撃判定&いちゃもん+挑発要員。防御50、素早さ32調整。
レディアン=攻撃判定要員。特防>>>防御。防御50なら誰でも可。
(ヨマワル)=金縛り&攻撃判定要員。命中が低く効果ターン不足で使い難い。

2.VSフォルス(邪魔者掃除)
先頭にHP1(減る時間短縮)のデルビルとデルビルより遅いマルマインをセット。
手持ちはポチエナだけ生かし、レディアン等は気絶させておく。
戦闘開始→デルビル噛み付くでユンゲラーを倒し、マルマインの自爆で場を一掃。
1ターンでポチエナとラルトスを対峙させることができる。

3.素早さ判定
ラルトスのダーク補正は+Lv3なのでLv23での実値最速は33(個体値29〜31)。
性格補正の都合で実値32は存在しないため、ポチエナが1度でも抜かれたら確定。
ポチエナは「いちゃもん」を選択する。
※ソフトリセットから素早さ判定まで1回の試行に約2分10秒かかる。

4.攻撃判定
ポチエナが抜かれたらレディアンを生き返す(ポチエナ1匹では耐えられない)。
ラルトスがダークウェーブを撃つターンに挑発をすることで、
次のターンいちゃもん状態のラルトスに悪あがきをさせることができる。
Lv23の無補正の攻撃最大値は23(個体値29〜31)。以下ダメージ比較。
攻撃23  7(1/16)  6(14/16)  5(1/16)
攻撃22  6(1/16)  5(15/16)            ※括弧内は出る確率
安定して6ダメージが出ればほぼ間違いない。7ダメージが出れば確定。

5.打倒→捕獲→個体値測定
戦闘中の簡易測定を通過したら(これ自体が奇跡)ラルトスを倒す。
ミラーボレーダーの倍率を下げるために全てのダークポケモンをスナッチする。
マスターボールを入手し、ミラーボレーダーの反応を待つ(これが長い)。
特性トレースの個体が出たらマスターボールでスナッチし、リライブする。
個体値測定方法 (マスボ入手までのストーリーで不思議なアメが3つ手に入る)
素早さ:ラルトスLv20で実値28なら29。キルリアLv23で実値38なら31。その他は30。
攻撃:ラルトスLv20で実値20なら29。ラルトスLv21で22なら31。その他は30。


・コンディションMAX リボンコンプリート 編

GBAではチイラの実を持っていないのでMAXにできる性格は限られている。
でもカードe+のナゾの実1弾を持っているので無邪気はオールMAXが可能。
GBASP3台とスイクンGBAを使い1人でポロックを作成。
スピードは90rpmで足りるので、よほど大崩れしない限り1人でも余裕。
レシピ
タポル×ノメル×カムラ×ラッカ → 4個
ズリ×ロメ×リュガ×ラッカ → 3個
ネコブ×ラブタ×リュガ×ラッカ → 1個
パイル×タポル×ホズ×ラッカ → 1個
ザロク×ノワキ×ホズ×エドマ → 1個
GCの「ポケモンボックス」に転送して全て☆5つだったのでオール255確定。

リボンはリライブしたときに1個。その後バトル山100人抜きしてもう1個。
そしてエメラルドに転送して殿堂入りで1個。
さらにコンテストの各賞を総なめにして5部門×4ランクの20個。
絵のモデルにしてもらって1個。
最後にサファイアで、飛行に地震撃ってくるCPUを倒してタワーリボンを2個。
がんばリボンを除くGBA限定26個を獲得しDSへ。

コンテストの難易度が低いパールで5部門×4ランクの20個。
努力値で1個、なつき度で1個、殿堂入りで1個、大金で3個、曜日で7個。
シルバーに送ってレッド倒して1個。
あと残すは最難関のタワーリボンのみ!
シングル21連勝 → 眼鏡ラティ+鉢巻ガブ+襷キルリアで余裕。
シングル49連勝 → 眼鏡ラティ+鉢巻グロス+襷キルリアで2回目で獲得。
ダブル50連勝 → 眼鏡ラティ+鉢巻ガブ+スカーフグロス+襷キルリアで余裕。
通信マルチ50連勝 → 同上。
非通信マルチ50連勝 → 何度もマイに騙されて4回目の挑戦で獲得。
ラストはwi-fiタワーランク5!
眠り仕様変更前のダイヤに送って嵌める。嵌めないとランク3が限界。
胞子竜舞バトン襷ドーブル×ポイヒみがきあガッサの凶悪コンビだけで勝てる。
以前同じ方法を使いパールのランク10で105連勝したけど何ももらえなかった。
今回はランク1で1回、3で1回、4で5回(1回3に落ちた)失敗してなんとか獲得。

そしてついに通常のプレイで手に入る66個をコンプリート!


・非劣化議論 編

まず大前提として、趣味ポケはネタポケと異なり実戦用であるということ。
だから似た目的の他種族や異なる構成の同族との比較は避けられない。
そして比較したうえで実用する際は明確な優位点を示さなければならない。

1.他の種族との比較
サーナイト:種族値が全て上。ただトリル後にタックルで退場することを考えると、
耐久の低いキルリアの方が襷を発動しやすく、必ずしも完全劣化とは言えない。
ドータクン:高耐久で持ち物が自由。タックルより確実な退場手段の爆発持ち。
ただ特性が違う上に、素早さの差からトリル前の立ち回りの選択肢も違い別物。

2.他の技や特性との比較
シンクロ:トレースだと威嚇や威圧の発動順で素早さの優劣が分かるので便利。
道連れ:相手依存で読まれやすく同じ退場手段でもタックルとは根本的に違う。
催眠術:歌うより命中が5%上。ただドータクンに封印される危険性がある。

3.他の性格・努力値との比較
攻撃補正:炎PでHPハッサムが確2になるが、オボンが確実に発動するため、
オボン持ちの場合だと最低乱2となり、攻撃補正が無い方が倒せる確率が高い。
また、攻撃補正が無くても無振りライコウの身代りはタックルで確1にできる。
特攻振り:タックルで身代り破壊が困難に。トリル要員に適した特殊技も無い。
最鈍:トリル前の立ち回りが制限され、ドータクンに対する優位点を1つ失う。
最速:同速だとトリル時の行動が不安定になるため避けた方がよい。
最速112は極振り60族と同速だが実際の調整先としては空白地帯に近い。
極振りバンギ抜き+凍風ガブ抜きスイクン114以上の調整の方がメジャー。
どちらも小さな差ではあるものの一長一短があり、単純な優劣関係にはない。
※個体値が31なら努力値を振り直すことでどちらにも対応できるのだから、
個体値29は個体値31の完全劣化と言わざるをえないが、構成とは別の話。

4.その他の比較
ボールの色:マスボ入り=道連れ(遺伝技)が無いので倒してもらいやすい。

もどる

inserted by FC2 system